geditをコンパイル

ふとgeditの最新版が欲しくなったのでgitから落としてきてコンパイルした.
とくに新しいからといってめぼしい機能はないのだけれど,気分の問題.

debian stable の時はいろいろとパッケージがなくて断念したんだけど,Ubuntuは充分揃ってていがいとすんなりいった.

gedit3.4.2とgedit-plugins3.4のコンパイルする際に,自分の環境で新しく入れる必要があったパッケージはこんな感じ.
  • libvte-2.90-dev
  • python-gobject-dev
  • libpeas-dev
  • libzeitgeist-dev
  • libxml++2.6-dev
  • libgtksourceview-3.0-dev
  • gsettings-desktop-schemas-dev
  • libenchant-dev

間違えてpython-gtksourceview2を入れてしまうとpythonのプラグインが動かなくなって結構戸惑う.

上記のパッケージだけでは足りないかもしれませんがconfigureのメッセージがかなり丁寧なので助かります.