2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

gedit 3.14 がいろいろと便利

gedit…お前,画面分割できたのか….— Tsushima (@utisam) 2014, 12月 18 geditが落ちたりて不安定だったのでしばらくvimを使っていたが, 3.14 が普通に動くようになって久々に戻って来た. Ctrl + Alt + N で分割 vim でいうところの vsplit ができる. Ctr…

gedit 3.14 の snippet で Segmentation fault する

Fedora 21 を入れてみたけど, Nvidia で wayland が動かなくてがっかりしている. もう一つがっかりしたことがあって,gedit 3.14 の snippet が Segmentation fault する. /usr/lib64/gedit/plugins/snippets/completion.py の Provider.do_get_start_ite…

pptxをpdfにしてLaTeXに取り込む

PowerPointで図を作って、PDFにしてからLaTeXにすると、拡大してもOKだしテキストがコピペできる感じになって便利。 PDF で出力した後は、PDF Slim でトリミングしていたんだけど、Windowsが更新されてから動かなくなってしまった。 そこで、pdfcropを使う。…

スケール可能なプログラムを書くために

卒論・修論の影響なのか、ソースコードの規模が壁になって詰まっている人を最近よく見る。 Web以外の人達にももっと MVC の考え方が広まってほしいなぁ。 一定の規模を超えると、ファイルを分割したりする必要があります。 しかし、そのステップはなかなか険…