IPythonのテクニック

RitsPyでIPython使ってたときに,Ctrl + Rが使えるというのが @lnial さんに驚いてもらえて嬉しかったので,IPythonとかインタラクティブシェル関係でもうちょっといくつか書きます.

  • IPythonでCtrl + R
    • 履歴から検索
    • Ctrl + R の後に入力した文字列を履歴から検索します.
  • IPythonでコマンド
    • cd, ls などが使える
    • !を先頭につけるとPythonの命令としてあつかわれるっぽい
      • !ls とすると SList という型で返ってくる.
      • SListはlistを継承していて,.sや.nなどで文字列型に変換できる
  • IPythonで%who
    • 変数一覧
    • %whosで内容やtypeも表示してくれる
  • IPythonのシェルに返した値
    • In [7]: True
    • Out[7]: True
    • In [8]: Out[7] # これ
    • Out[8]: True
  • seeパッケージ
    • easy_install や pip から
    • see(モジュールやオブジェクト) と呼び出すと属性が表示される
    • dirより綺麗

zshrc晒すみたいに,ipythonrc晒すとかアリじゃないですかね?
僕はsysとかosとかをimportしてるだけですが.