しばらく書いていなかったのでまとめて書く

しばらくこのブログを放置してたので,いろいろとまとめて書く

まず,ACM-ICPCのWeb予選に参加しました.
結果はA, B, Cの3問でした.

Aは篩で一瞬...って思ったら問題の細かいところをいろいろと見落として1発で通らなかった.
もったいない.

BはSample Inputにヒントがある通りstackを使えばおk.
XMLの操作なんかにも応用できそうな問題.

Cは幅優先と深さ優先の組み合わせで解いた.
途中で,ダイクストラかと思ってしまって結果として大量のゴミが入ったソースになってしまった.
しかも,いろいろとバグってて解けたのが終了10分前.

本選に進むOBの方々には頑張ってほしいですね.

来年には動的計画法をマスターしたいところです.
java.awt.geomを使う問題あたりも.

あと,Robocupの世界大会行ってました.
場所はトルコです.

まぁ,シミュレーションは相変わらずの盛り上がらなさなんですが,
わかりにくいから仕方ないね.

しかも,研究でやってるところに普通に勝負しにいったら,
ちょっと気まずいのもある.
日本国内なら,日本の大学の雰囲気を知ってるから理解があるけど,
外国の大学で,サークルみたいな形でこういうのに参加することってほとんど無いんだろうな.

あと,中国の大学がとても強かった.
チームの雰囲気とかも完全に違ってた.
それになんというかウチにいる目につくような人たちの感じじゃなくて,品があった.
完全に敗北した感があった.

とりあえず日本の参加者が増えたらいいなと思って,
前Ri-oneの内部wikiに書いた環境構築のページをSimJPにコピペした.
自分が書いたやつだから問題ないはず.

最近使い始めたDebianですが,
とても安定してます.
Ubuntuみたいにupgrade叩くときにいちいちビビらなくて大丈夫ですし.
(10.10でupgrade叩いたら死んだことがあった.

mozcがstatableリポジトリに無いので,手動でパッケージ作って追加しました.
mozcのページの方法そのままで行けます.

あと,リポジトリにOauth対応したtwitterクライアントが無いので,
chromeにhototを追加しました.

ブラウザから開かなくても,スタンドアロン形式で出せるみたいなので便利.
右クリックでデスクトップにショートカット作って,その内容のExec部分をエイリアスかければ,シェルからも楽に呼べます.
~/binに置くとAlt+F2からも呼び出せて便利です.



そんなこと書いてないでテスト勉強をしろと.